182_170829

七宝焼、そして創作しつづけることを学ぶ

ワクワクと楽しい時間を過ごして来てからあっという間に2週間経ちます。先日、福岡県糸島市で七宝と金属を素材にジュエリーを制作されているRie  Nakamuraさんに教えていただき、七宝焼を体験をさせていただきました。2015年夏の京都での個展でRieさんの作品を見た時、独特のゆらぎ感と優しい色使いや表現に、これまでの七宝のイメージが変わりとても好きになったことが始まりで、幸運にも今回につなげていただきました。

さて七宝焼の体験。場所は、木工作家の旦那さまと一緒に使ってられる工房。大きな自然に包まれた気持ちの良い空間でした。Rieさんの作品を見て思い描いていたことをしようとしますが、小さな世界にこんなに細やかな仕事が施されていたのだ、気配りがされていたのだ、と思い知らされることの連続。教えていただきながらなんとか3時間をかけて、1つのブローチが出来上がりました。物を作ることの楽しさと共に、創り続ける為に必要な強さと優しさを、ご夫婦と過ごした時間から教えていただきました。見せていただいた創り手の姿を刻んで次に進みたいと思う、特別な夏の出来事でした。(ホ)